知恵袋(コラム)/葬儀に関する様々な情報を掲載しています/カテゴリー別にご紹介

  • 経済産業大臣認可 全葬連
  • 葬祭サービスガイドライン遵守事業所

お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

0120-30-1812

ご連絡は24時間365日、深夜でも丁寧にご対応致します。

 対応中!!

知恵袋(コラム)

『家族葬と葬儀費用』について(前編)

密葬」という言葉をご存じでしょうか。

以前は、親族だけで行う葬儀を「密葬」と言っていた方がよくいましたが、本来の意味は違います。

密葬」も「家族葬」も同じだと思われている方が多いようですが、違いは何でしょう。

 

以下では、「密葬」「家族葬」の違いについてご紹介します。

「密葬」「家族葬」の違い

密葬

訃報連絡をせず、近親者を中心に葬儀を行い、後に本葬を営む事を前提とした葬儀です。

 

 

家族葬

一般会葬者は呼ばず、近親者のみで葬儀を行う形態です。

葬儀を行う側が呼ぶ範囲を決め、自由な形で執り行う事も出来ます。

 ① 葬儀式は行わず、火葬だけで故人を見送る

 ② 通夜は執り行わず、告別式のみ近親者で執り行う

 ③ 通夜、告別式を近親者のみで執り行う

一般の会葬者の方を呼ばず、近親者のみで葬儀を執り行う点では

密葬」と「家族葬」の意味合いは同じと考えてよいでしょう。

 

ただし、故人様と近親者でゆっくりお別れする時間を過ごしたい

という気持ちを形にしたものが、本当の「家族葬」の意味だと思われます。

この点が「家族葬」と「密葬」の大きな違いです。

 

 

※後編では、「家族葬」のメリット・デメリット・費用に関してご紹介します。

 ⇒こちらをご参照ください。